お知らせ

NEWS

  • ニューあいちスタンダード認証制度実施要綱を、令和4年3月22日付で改正しましたのでお知らせいたします。
    改正内容の概要として、実施要綱第3章について、「感染症発生時の措置」から「クラスター発生時の措置」へと変更をしております。
    今後、認証の効力の一時停止等については、「感染症発生時」ではなく「クラスター発生時」の措置となりますので、ご留意ください。
    改正後の実施要綱(全文)については下記のURLよりご確認下さい。
    【実施要綱URL】https://newaista-ninsho.jp/pdf/about.pdf?220323
    ご不明点などございましたら、あいスタ認証コールセンターまでお問い合わせください。

  • 現在、2022年3月以降の申請につきましては、申請の都度、日程調整を行い現地訪問調査をしております。
    また、2022年3月16日以降の申請につきましては、4月1日以降順次、現地訪問調査を行います。

  • 令和4年1月25日に新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が改定され、マスクは不織布マスクを推奨する旨が明記されました。
    つきましては、従業員が着用するマスクは不織布マスクを推奨することを改めてお知らせします。

  • 現在、感染急拡大の状況であるため、2022年1月19日(水)から飲食店等におけるワクチン・検査パッケージ制度を適用しないことといたしました。
    これに伴い、ワクチン・検査パッケージ制度の適用登録済の店舗についても、同一グループ・同一テーブルでの会食は4人までとしてください。
    今後の感染状況等により、本制度の適用内容が変わることもございます。詳細は随時ホームページへ掲載予定ですので、ご確認ください。

  • あいスタ認証オリジナルマスクケースの希望者への配付についてお知らせします。
    (あいスタ認証オリジナルマスクケースは、あいスタ認証店を対象に配付した、感染防止対策資機材の付属品として制作したものです。)

    ●対象
    ・あいスタ認証店

    ●申込方法
    ・希望者は以下のあいスタ認証コールセンターまでお知らせください。
    電話番号:052-977-3655
    受付時間:10:00〜17:00 まで(土日祝日含む)

    ●申込期日
    ~1月26日(水)
    ※先着順での受付となりますので、上限数に達し次第、申込受付を終了いたします。

    ●配付方法
    ・着払いでの配送となります。
    着払い配送費用目安:1,500円

    ●発送予定
    1月27日~30日頃

    ●配付枚数 (1 店舗様あたり)
    1 セット 3,000枚
    *1 セット以上ご希望の方はコールセンターにお申し出ください。
    またその場合、着払い配送費用も加算されます。
    ・配送先は、原則あいスタ認証に登録している店舗住所宛となります。
    配送先に変更がある場合は、コールセンターへご伝達ください。

    マスクケースデザイン

  • ワクチン・検査パッケージ制度を適用する飲食店等の登録受付が、12月23日(木) 10:00より開始しました。
    詳しくはワクチン・検査パッケージよりご確認ください。

    ●対象
    ・あいスタ認証店※
    ※新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいることを県が認証する第三者認証制度「ニューあいちスタンダード」認証店
    ・カラオケ店(食品衛生法の営業許可を受けていないもの)

    ●適用登録方法
    ・あいスタ認証店▶あいスタ認証店マイページより登録受付
    ※あいスタ認証店(あいスタ認証マイページステータスが「認証済」もしくは「完了」)の方については、適用登録受付開始のご案内メールが送信されております。
    ・カラオケ店▶郵送にて登録受付

    【問い合わせ先】
    あいスタ認証コールセンター
    電話番号:052-977-3655(コール後、2番を押すと飲食店等ワクチン・検査パッケージ制度の問い合わせ先に繋がります。)
    公式ホームページ:https://newaista-ninsho.jp/package/

  • あいスタ認証事務局では、誠に勝手ながら、年末年始休業日を下記の通りとさせていただきます。
    あいスタ認証コールセンターについても下記の期間受け付けておりません。

    休業期間:2021年12月29日(水)~ 2022年1月3日(月)

    ◆飲食店の方へ
    再申請については、申請は可能ですが、事務局での審査は、2022年1月5日(水)以降のご対応となります。

    皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

  • あいスタ認証制度要綱の第13条を以下のとおり改正します。ついては、
    認証の要件を満たさず改善要請に応じないまたは「あいスタ認証」申請飲食店同意書の内容に従わないことにより、
    認証の取り消しを
    受けた事業者は、取り消しの日から6か月間は新たな認証の申請を行うことができないため、ご注意ください。

    <あいスタ認証制度要綱第13条>(2021年12月3日施行)
    (変更前)
    第4項 第1項及び第2項の規定により認証を取り消された対象事業者は、遅滞なく、第6条第1項に規定する認証ステッカーの利用をやめるとともに、これを廃棄し、並びに「あいスタ認証店」の名称の使用をやめなければならない。

    (変更後)
    第4項 第1項及び第2項の規定により認証を取り消された対象事業者は、遅滞なく、第6条第1項に規定する認証ステッカーの利用をやめるとともに、これを廃棄し、並びに「あいスタ認証店」の名称の使用をやめなければならない。また、取り消しの日から6か月間は新たな認証の申請を行うことができないものとする。

    ご不明点などございましたら、あいスタ認証コールセンターまでお問い合わせください。
    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2021年12月10日(金)までに新規申請いただいた事業者様につきましては、12月24日(金)までに現地調査を実施させていただきます。

    訪問前に申請者様宛にお電話にて日程調整の連絡を致します。

    認証通知書とステッカーにつきましては、年内にお届け予定となります。
    ホームページの認証店一覧への掲載につきましては、一部の事業者様におきましては、
    2022年1月6日(木)以降の掲載となりますので、予めご了承ください。

    12月11日(土)以降に新規申請の事業者様につきましては、年内に調査実施の場合もございますが、
    原則としましては、2022年1月6日(木)以降の現地調査となりますので、予めご了承ください。

    認証基準、対策実施方法等のご質問ございましたら、あいスタ認証コールセンターまでお気軽にお問い合わせください。
    何卒、宜しくお願い致します。

  • 下記の期間、システムメンテナンスのため、申請受付を一時停止いたします。
    【申請受付一時停止期間】
    2021年12月1日(水)00:00~11:00
    ※新規申請だけでなく、あいスタ認証プラス項目追加のための再申請もご利用いただけません。
    尚、感染防止対策資機材配付の申請受付は11月30日(火)23:59をもって終了いたします。

    システムメンテナンス日時については、前後する場合がございます。予めご了承ください。
    ご不便おかけしますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

よくあるご質問は
こちら