お知らせ

NEWS

  • 認証店の再調査を実施しますので、予め下記内容をご確認ください。

    【再調査の概要】
    対象店舗:昨年度(2022年3月31日まで)に認証された全認証店
    再調査期間:2022年7月26日(火)~2023年1月31日(火)予定
    実施方法:原則、登録メールアドレスへ事前連絡の上、訪問します。複数店舗を訪問しますので、訪問日時についてはご指定いただけません。感染防止対策が徹底されているかを調査員が確認しますので、ご協力をお願いします。ご不在の場合は、後日改めて訪問します。
    ※案内チラシはこちら(https://newaista-ninsho.jp/pdf/flyer_aista.pdf)をご確認ください。

    【再調査訪問時に確認させていただくもの】
    食品営業許可証(原本又は写し):食品営業許可証の更新、書換え等により変更となった項目の有無を、調査員が現地確認しますので、再調査実施までにご用意ください。

    【再調査の主な確認項目と対策例】
    (1)消毒設備の設置:店内入口に消毒設備を設置、手指消毒の呼びかけ等
    (2)静かなマスク会食:マスク会食の実施とともに定期的な手洗い・手指消毒をするよう、ポスター掲示や呼びかけ等
    (3)飲食時の対人距離の確保:客席間を最低1m以上確保する又はアクリル板・パーティション等を設置する
    (4)十分な換気:窓の開放又は換気設備による換気を行う

    【留意事項】
    ・認証ステッカーを紛失の場合は、コールセンターへ再交付のご連絡をお願いします。
    ・各種問い合わせ(店舗情報修正、感染防止対策責任者の変更、食品営業許可証の更新、プラス星の追加取得等)に関しましては、コールセンターへご連絡ください。
    ・再調査にご協力いただけない場合や、感染防止対策が不十分で改善されない場合等は、認証を取り消す事があります。

    ご不明点等ご質問がございましたら、あいスタ認証コールセンターまでお気軽にお問い合わせください。
    何卒、宜しくお願い致します。

  • あいスタ認証を新規郵送申請される際の送付先が変更になります。

    ホームページ内「申請について」より 郵送申請の手引き をご参照ください。

    申請方法等のご質問ございましたら、あいスタ認証コールセンターまでお気軽にお問い合わせください。
    何卒、宜しくお願い致します。

  • 下記の時間帯にて、システムメンテナンスを実施させていただきます。

    【メンテナンス日時】
    2022年6月12日(日)  午前1時00分 ~ 午前7時00分
    ※作業状況により、時間が多少前後する場合がございます。

    上記の時間帯は申請を受付出来ません。
    該当の時間帯を避けてのご申請をお願い致します。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • ニューあいちスタンダード認証制度実施要綱を、令和4年3月22日付で改正しましたのでお知らせいたします。
    改正内容の概要として、実施要綱第3章について、「感染症発生時の措置」から「クラスター発生時の措置」へと変更をしております。
    今後、認証の効力の一時停止等については、「感染症発生時」ではなく「クラスター発生時」の措置となりますので、ご留意ください。
    改正後の実施要綱(全文)については下記のURLよりご確認下さい。
    【実施要綱URL】https://newaista-ninsho.jp/pdf/about.pdf?220323
    ご不明点などございましたら、あいスタ認証コールセンターまでお問い合わせください。

  • 現在、2022年3月以降の申請につきましては、申請の都度、日程調整を行い現地訪問調査をしております。
    また、2022年3月16日以降の申請につきましては、4月1日以降順次、現地訪問調査を行います。

  • 令和4年1月25日に新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が改定され、マスクは不織布マスクを推奨する旨が明記されました。
    つきましては、従業員が着用するマスクは不織布マスクを推奨することを改めてお知らせします。

  • 現在、感染急拡大の状況であるため、2022年1月19日(水)から飲食店等におけるワクチン・検査パッケージ制度を適用しないことといたしました。
    これに伴い、ワクチン・検査パッケージ制度の適用登録済の店舗についても、同一グループ・同一テーブルでの会食は4人までとしてください。
    今後の感染状況等により、本制度の適用内容が変わることもございます。詳細は随時ホームページへ掲載予定ですので、ご確認ください。

  • あいスタ認証オリジナルマスクケースの希望者への配付についてお知らせします。
    (あいスタ認証オリジナルマスクケースは、あいスタ認証店を対象に配付した、感染防止対策資機材の付属品として制作したものです。)

    ●対象
    ・あいスタ認証店

    ●申込方法
    ・希望者は以下のあいスタ認証コールセンターまでお知らせください。
    電話番号:052-977-3655
    受付時間:10:00〜17:00 まで(土日祝日含む)

    ●申込期日
    ~1月26日(水)
    ※先着順での受付となりますので、上限数に達し次第、申込受付を終了いたします。

    ●配付方法
    ・着払いでの配送となります。
    着払い配送費用目安:1,500円

    ●発送予定
    1月27日~30日頃

    ●配付枚数 (1 店舗様あたり)
    1 セット 3,000枚
    *1 セット以上ご希望の方はコールセンターにお申し出ください。
    またその場合、着払い配送費用も加算されます。
    ・配送先は、原則あいスタ認証に登録している店舗住所宛となります。
    配送先に変更がある場合は、コールセンターへご伝達ください。

    マスクケースデザイン

  • ワクチン・検査パッケージ制度を適用する飲食店等の登録受付が、12月23日(木) 10:00より開始しました。
    詳しくはワクチン・検査パッケージよりご確認ください。

    ●対象
    ・あいスタ認証店※
    ※新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいることを県が認証する第三者認証制度「ニューあいちスタンダード」認証店
    ・カラオケ店(食品衛生法の営業許可を受けていないもの)

    ●適用登録方法
    ・あいスタ認証店▶あいスタ認証店マイページより登録受付
    ※あいスタ認証店(あいスタ認証マイページステータスが「認証済」もしくは「完了」)の方については、適用登録受付開始のご案内メールが送信されております。
    ・カラオケ店▶郵送にて登録受付

    【問い合わせ先】
    あいスタ認証コールセンター
    電話番号:052-977-3655(コール後、2番を押すと飲食店等ワクチン・検査パッケージ制度の問い合わせ先に繋がります。)
    公式ホームページ:https://newaista-ninsho.jp/package/

  • あいスタ認証事務局では、誠に勝手ながら、年末年始休業日を下記の通りとさせていただきます。
    あいスタ認証コールセンターについても下記の期間受け付けておりません。

    休業期間:2021年12月29日(水)~ 2022年1月3日(月)

    ◆飲食店の方へ
    再申請については、申請は可能ですが、事務局での審査は、2022年1月5日(水)以降のご対応となります。

    皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

よくあるご質問は
こちら